アウトワード・バウンド体験コース
~やってみよう、感じてみよう、考えてみよう~

世界で認められるアウトワード・バウンドの人格教育
その意味と意義を、やってみて、感じる特別な時間です。

大切なことを自分で見つけるアウトワード・バウンド教育を体験する

▶どんなプログラム?
アウトワードバウンドが取り組んできた青少年育成、人間力向上のためのアクティブラーニングを、体験を通じて学ぶ場を提供します。
日頃体験しないような経験から、自分と向き合い、人と関わる学びの場をつくります。
そして、主体的な学びの場である体験学習の基本的な理論や、アウトワード・バウンドの指導の考え方を学びます。

▶こんな方におすすめです。
・アウトワード・バウンドの本格的プログラムや指導者育成の参加に興味がある方。
・「アクティブラーニング」、「体験学習法」、「野外教育」、「自然教育」に興味がある方
・アクティブラーニングを学校や会社で実践したい方が、自分自身のアクティブラーニングの経験が少ない方
・仕事や社会教育の場で、人としての生き方や人間関係の指導の場面がある方
・体験学習を企画・指導する立場の方、体験学習法やファシリテーションを学びたい方
・森の幼稚園など、自然環境下での保育を実践されている、または目指している方
・対人支援のお仕事をしている方

▶プログラムの概要
1)参加メンバーでグループを作り、体験学習の課題にチャレンジします。その中で自分と向き合うこと、
  仲間との関係、自分のありかたを考えていくものです。また、アウトワード・バウンドの冒険教育プログラムにも挑みます。
2)プログラムのふりかえり:体験から自分を知り、あり方を見つめなおす時間です。
3)講習:最新の人間教育としてのアウトワード・バウンドの学びの構造や指導法を学びます。
  開催地の特性を生かした体験プログラムで構成しています。 天候により変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
4)食事は一部、自分たちで作ることがあります。

【参加対象者】
通常の運動ができる健康な方(運動制限がある、妊娠されている方は、必ず事前にご相談ください)
成人(18歳以上)の方
 

【定員】10名 (最少催行人員5名)
*定員に達していない講習については、開催日の20日前頃に申込状況をお知らせします。
その上で講習2週間前に開催の有無を決定いたします。

■募集の詳細は下記から確認ください。  

PAGETOP