【基礎】体験からの学びの基本概念、野外体験学習のプログラムづくりを学ぶ

▶カリキュラム概要
野外教育、体験学習を提供するための基礎概念を学びます。
単なる講義でなく、[相互実習→ふりかえり]といった体験学習から学びます。

【冒険教育・野外体験教育について】概念と歴史、アウトワード・バウンド教育が社会の中でどんな役割を果たしているのか。
【体験学習法】体験学習法とは、基礎と概念を学ぶ。
【プログラミング】体験学習活動の企画立案の基礎を学ぶ。
*参加メンバーを2から3の小グループにわけ、それぞれが「ねらい」を基に、体験型の実習を創造します。
創られた実習を、他のグループメンバーに提供し、相互に学びあうものです。
まさに、体験学習を体験から学びます。

本コースは冒険教育指導者育成JALTのプログラムの一つでもあります。JALT参加メンバーと共に学ぶことになります。

▶コース基本情報
【日 程】 
・2024年5月23日(木)〜5月26日(日)

 申し込みフォームへ

【対象】  16歳以上の健康な方  
*特に経験は問いませんが、体験学習、野外教育、冒険教育、自然教育、アウトワード・バウンドのいずれかに興味があり、実践できるようになりたいと考えている方。

【定員】  16名 (最少催行人員5名)

【参加費】  75,000円(税込)

【上記参加費に含まれるもの】
指導料・施設利用料、資料代、宿泊料、コース中の食事材料代、団体装備レンタル、傷害保険料

【集合・解散地】
JR大糸線・平岩駅
 集合時刻:9時35分、解散時刻:16時40分
 *上記時刻は、東京から北陸新幹線始発で間に合う、また20時までに帰宅できる、時間設定です。
  自家用車で参加も可能です。長野校にて駐車可能です。
  

【申込について】
先着順 (定員を越えた場合は、本ウエブページ上に「キャンセル待ち」と表示します)
*参加費のご入金をもって「正式申込」となります。
*締め切りはコース開始日の14日前、それ以降のお申込みは、メールにてお問い合わせください。

【その他】
本事業の修了者には、当協会からアウトドア・エデュケーター(ベーシック)の修了証を発行致します。

▶コース関連情報
【必要な体力について】
本事業では特にバックカントリーに入ることはありません。
多少、お互いに作った実習で体力を使う活動が行われることはあります。
あまり体を動かしていない方は、これを機に1日10分で良いので、
身体を動かすことに慣れてください。気になることはご相談ください。

【コース中の宿泊について】
原則、長野校内の宿舎(ベッド)での宿泊となります。
長野校泊の場合、シャワー等が完備しています。節目で近くの温泉に行き入浴する予定です。
なお、お互いに作る実習の中では、キャンプや野宿泊の可能があります。

▶問い合わせ

▶申し込みの流れ

▶よくある質問

 申し込みフォームへ

指導者育成メインページに戻る